家紋及び家紋をベースとしたアート作品を制作しています。

DOUBLE TWIST(ダブルツイスト)

ボーンカービング、マオリ伝統のデザイン「DOUBLE TWIST(ダブルツイスト)」が出来上がりました。

この形に込められている意味は

“2つ(人)以上の人や文化の交わりを表します。それら(彼ら)は人生の中で浮き沈みを
経験するかもしれないが、友情や忠誠、愛情によって結ばれます。”

伝統的なデザインはいくつかあり、その全てに意味が込められているというのは家紋に通じるところがあります。

師匠指導の下、下描きから四苦八苦。

↓何となくわかってきたところ。

↓隙間完成。

今回はこの形状の練習の他に色付けの技法も教わりました。そして単色ではなく思い描いていた色味に仕上げるため自分なりに試行錯誤を繰り返し、何とかほぼ思い通りのものに仕上げることが出来ました。

角度や日の光の強さによって少し見え方が違います。

今後もマオリ伝統デザインの練習を行いつつ、合間に紋日記で制作したオリジナルデザインもカービングで作るつもりです。デジタルも楽しいですが、こうやってコツコツと作って形にするのも本当に楽しい。

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください